アレルギー検査結果

先月耳鼻科で初めてアレルギー検査をしまして、その結果を今更ながら発表しようと思います。

 

f:id:cuwave:20130919210848j:plain

 

結果は「ヤケヒョウダニ(≒ハウスダスト)」と「スギ」が陽性でした。

いずれも以前から自覚症状があったものです。

 

スギの方は高校を卒業した年あたりから発症しました。発症したてのころは「まさか自分が花粉症にかかったなんて…今までは大丈夫だったのに…」と信じられないでいました。

この検査結果で自分がスギ花粉アレルギーだという「現実」がつきつけられた格好になります。※マークが4つもあって文句なしの陽性です。しかも以前から患わっているハウスダストアレルギーよりも数値がひどいし。

 

ダニ(≒ハウスダスト)の方は前述の通りほんともう小さい頃から悩まされて、自分が年がら年中鼻をかんでいる原因でもあります。

 

実はこのアレルギー検査を受けるきっかけとなったのがこのダニです。

GWが終わってスギ花粉から開放されて薬飲まなくてもいいなと思って飲むのをやめたら、鼻水がでたり目が痒くなったりとアレルギーの症状が出てきたのです。

困ってきたたので耳鼻科に薬もらいに行きがてらそのことを話したら「アレルギーの血液検査を受けることができる」ということなので、検査をやってもらいました(5000円近く余計にかかった)。

そしてそれから3週間後にまた医者に行ったときにその結果を言われました(前述のとおり)。

そこから耳鼻科の先生は「スギの季節が終わっても症状が出ているのはおそらく、だんだん暑くなってダニが元気に活動し始めてきたからではないか」と分析しました。

 

時期が時期なだけに、イネ花粉も覚悟しましたが、結果的にはそれは陰性で、原因はダニだったという結果に。

 

f:id:cuwave:20130919210850j:plain

 

今回のアレルギー検査で、自分が何のアレルギーなのかを正確に知ることができたのはよかったですが、ゴールはそこではありません。

大事なのはそれらのアレルゲンの「対策」です。

症状を抑えて快適に生活できるように、薬を飲むだけでなく、こまめの掃除などを、普段からしっかりと取り組んで行きたいです。